投資で財産を作って、大学教員に戻りたい

投資でお金を貯めて、大学に戻れるよう頑張ります

SOXLとTECLの相関性

SOXLとTECLの価格には相関があるみたい。

縦軸はドル。横軸は年。月足で各年の1月の株価をtradingviewで目視で確認。多少ズレあると思う。

 

グラフにしてみると、明らかに同じような挙動をしている。

なんでなんだろ。ITの発展には半導体が必須だから?

TECLとSOXLは一蓮托生と考えていいのか。今後どちらのセクターも伸びると思うけど、どちらかだけ下がるということは起こりうるのだろうか。

SOXLは半導体が落ちれば落ちるけど、TECLは半導体が落ちても他のセクターでカバーする可能性があると考えられる。となるとTECLの方が有利かも。

 

とはいえこれから半導体爆発すると思っている私としては、SOXLでいいきもするし。

 

f:id:tetrakis0308:20211228233636p:plain

図1

f:id:tetrakis0308:20211228233659p:plain

 

TECL,SOXLはいずれも指数関数的に株価が上昇している(図3)

縦軸は対数(ドル)

TECLには半導体セクターも含まれているから、半導体が下がるとTECLも下がっている。半導体が下がっても他が上がっていると半導体の下げをカバーしてTECLの下げはSOXLより小さいのかも。

 

f:id:tetrakis0308:20211228233725p:plain