投資で財産を作って、大学教員に戻りたい

投資でお金を貯めて、大学に戻れるよう頑張ります

SOXLの価格が下がっていますね

最近、FRBが利上げしたため株価が下がっています。 SOXL,TECLなど、最高値から75%ぐらい落ちてきたのではないでしょうか。 私は当然、買い増ししました。 元々450株しかなかったけど、昨今の株価の下落により800株まで 買い増ししました。 当初の計…

経済制裁、効果ある?

侵略するとしたら、武力による反撃が来ない限り経済制裁が来るのは織り込み済みでしょ。 経済制裁するって言ったって、自分の国に跳ね返ってくる分もあるから どうしても、限度があるわけで。 そんなもん侵略する側からしたら、もうあってもなくてもどうでも…

最近の株価の低迷

最近、株価低迷してますねー。 一時的な下落なので問題ありません。政治不安などから株価が下落しているだけです。 個別株に投資している場合は知りませんが、インデックスに投資しているのであれば、 それらの企業群の価値が下がっていない限り問題ありませ…

研究者に転職とな

桝アナウンサー。転職して、大学の研究員になるのかー。 羨ましい。自分が実現したい道筋だわ。 自分の場合、大学教員から企業研究員なので、次はサードキャリアとして 大学に戻ることになるわけだけど。 金銭的な制約がなくなったら、大学に戻る。

SOXL に含まれる債権の割合

1月22日現在 SOXLを含めた3倍ETFは大幅下落中です。 10日前の構成銘柄と、22日に発表されている構成銘柄を比較してみると、 債権の購入金額が約1.2倍になっていました。 価格が下落した時には、それ相応の動きをファンドマネージャーがしてくれます。…

株価急落してるけども

3倍ETFめっちゃ急落してます(22年1月21日)。 追加購入しようかと考えたけど、自分の所有口数から考えると、 平均取得単価を10%下げるのに、2、3百万は必要だった。 この程度の下げじゃ全然話にならない。もっと下がれ。50%くらいのどでかい…

いつ投資するのか

2022年に入ってすぐに、その年のNI SA枠を使い切りました。 基本的に、買うときはさっさと買うっていうのが一番の正解だと考えているから。 ただ最近の株価の下落を見ていると少し待てばよかったのではと思う。 株価の下落が起こる理由として、 テーパリ…

レバナスに関する考察

レバナスに相当するQLDの株価を参考に、レバナスについて考察 図1にQLDの各年の12月の価格を示す。 図1 QLDの株価 株価の縦軸を対数グラフ化 綺麗な直線性を示していることがわかる。過去10年の株価からプロットすると、昨年末の株価はちょっと高すぎ…

TECLに関する分析

3倍ETF TECLに関する考察 TECLの各年12月の価格をプロットすると以下のようになる。 図1 各年年末株価 指数関数的に株価が上昇しているので、対数グラフ化したのが図2。 リーマンショック時代を含めて、対数グラフにすると直線的に株価が上昇しているこ…

3倍ETFが急落しています

2022年1月14日 先週あたりから、SOXL,TECLなどの3倍ETFが急落しています。 米国株全般に落ちているので、3倍ETFではもっと大きく値動きしています。 私は、300万円ほど3倍ETFを購入しているのですが、一時期マイナス20万ぐらい になっていた…

ポイント投資まとめ

クレジットカードで購入した金額の1%をポイント還元してくれる証券会社まとめ SBI証券:三井住友カードで購入した金額の1%(NLゴールドなど)を毎月Vポイントで付与(Vポイント投資が始まるらしいから、将来的には投資に使える) NLゴールドは、年間に10…

短期と長期トレード どちらがいい?

短期トレードと長期トレードどっちがいいんだろ。 長い目で見ると、ずっとほっといた方が税金かからない分、プラスになるみたいだけど。でも、日常の株価の状況を見ていると、スイングトレードしたくなる。 ちょこちょこと利益とりたくなる。 SOXL、NISA枠の…

ハイテク、半導体産業の終焉とは

ナスダック100、SOXL,TECLへの投資が正解としか思っていません。 これから伸びると確信しています。 今がハイテク産業の頂点だと思いますか。 どう考えてもNOでしょ。 来年以降も、スマホ、電気自動車、パソコン、テレビ、ネット環境、仮想世界、医療技術…

レバレッジは危険だという人の特徴

レバレッジ商品は逓減がある、暴落が来たらどうするんだ!などの理由で やたらと止めることを勧める人がいる。 けど、youtubeとかでそういうのを声高に言っている人って、登録者数がめっちゃ多い人であったり、本職で医者をやっている人だったりと、すでに多…

レバレッジかけないでどうやって金を貯めるのか。

日々節約して投資信託を購入しています。 できるだけ早く、金銭的な自由を手に入れるためです。 ではいったい、いくら元本を貯めたら入金しなくて良くなるのか計算して見た。 先に結論。 できるだけ沢山、3倍ETFを一括で買う。レバレッジかけないと無理。 元…

2022年1月資産状況

楽天証券は、付与ポイントだけでどれくらい増やせるかチャレンジ中。

NISAの購入先を変更した理由

当初、SOXLをNISAで買う予定だった。 半導体市場が今後伸びることを考えると、SOXLでいいように思っていた。 けど、SOXL,TECL,TQQQの成長は短い時間で切り取ると、多少違う値動きをするけど、 年単位で振り返ると、ほぼほぼ同じ上昇の仕方をしていることがわ…

今年のNISA枠終了

2022年はNISA枠でTECLを120万円分購入して終了。 1月5日にそこそこ株価が下落してくれたから、買うタイミングとしては よかったと、翌日の段階では思う。 1株90ドル程度だったのが、78ドルまで下がった。80ドルまでは下がるんじゃないかとお…

3倍ETFをいつ買うのか問題

3倍ETF、値動きが大きいからいつ買うか迷ってしまう。 長期的にみると、現在の価格が多少上下したところで最終利益に大きな影響はない。 ケーススタディ スタート1株70ドル、1ドル100円で計算。 ①最終的に560ドル/株になった時点で売却。株価は8…

株価の短期的な価格変動について

日々、株価が変動するのは当たり前の話。 長期目線で投資をしようとしているのに、Twitterとかで毎日、株価が上がっただの下がっただのツイートしてるやつは全員あほ。それを気にしている人もあほ。 10年、20年とかっていうタイムスパンで投資することを…

何年か後にこのページを振り返った時に

2021年は、ある程度財産を築いたら大学にもどることを決意した年。 本日、2022年1月1日。あと8年。 8年後に振り返った時に、去年の決断が正しかったのだと、 その時の決断があったから、2030年の自分がいるのだと ポジティブに捉えられる状…

投資先に悩む2

SOXL, TECL, TQQQ どれを買うのがいいのか。 以前、どれを買ってもその成長率に大きな差がないことを確認した。 過去10年をみるとTQQQが一番成長しているので、これに相当する 大和ナスダック3倍ブルを買うのがいいのか。 ただ将来の予測をするのであれば…

みとけよ

身内に結構な高所得者っぽい人間がいる。しかも年下。 給与ランキングトップ10に必ず入る会社だし、相当収入あるんだろう。 全然悪意とかないんだろうけど、金持ってる感がことあるごとに出てきて 萎える。嫁の実家で親戚と食べる食事とかご馳走になってし…

どこに投資するか悩む原因

SOXLが伸びると思っているけど、これに全ツッパでいいのか悩む。 TQQQがあれば間違いなくそちらに投資している。 その差がなんであるかを考えてみた。 その結果は、分散の度合いだと自分の中では結論を出した。 半導体のびると思うけど、思ったより伸びない…

世界半導体市場規模とSOXLの関係

世界半導体市場規模とSOXLの価格の比較。 市場規模が大きくなるとSOXLの価格も上昇している。 ここ数年は指数関数的に価格が上がっている。(図1) 縦軸左は半導体市場規模(億ドル) 縦軸右はSOXLの価格(ドル)。tradingviewでその年の12月の価格を目視…

SOXLとTECLの相関性

SOXLとTECLの価格には相関があるみたい。 縦軸はドル。横軸は年。月足で各年の1月の株価をtradingviewで目視で確認。多少ズレあると思う。 グラフにしてみると、明らかに同じような挙動をしている。 なんでなんだろ。ITの発展には半導体が必須だから? TECL…

することない

投資先を決めて、定額設定したら後は増えるのを待つだけということになる。 やることがない。 それで暇になってしまうから、色々取引したくなってしまうんだろうな。 けどそれで株をわちゃわちゃ弄り出すと、負けへの一歩を踏み出すことになるよな。 忘れて…

労働賃金はどのくらいの資産運用に相当するのか

年収800万、手取りは600万くらいとする。 年間の取り崩し金額を4%とすると、600万を手にするためには 1億8750万円必要(312500000 x 0.04 x 0.8)。一体これだけの額を為にるのに どれくらいの期間が必要になるのだ。 毎月10万、年率7%(VTI想…

なんでなんだろ

華々しい人生を送っていて羨ましいとか、あなたみたいになりたい って思う人がたくさんいると思うけど、本人には本人にしかわからないことがもちろんあったわけで、 うーんと思ってしまう。 私はさっさと今の仕事やめたいし、つまらないなと思いながら日々過…

逆算してみる

何かをやるのに遅すぎることはない みたいな話はよく聞くけど、実際そんなことはなくて、時間があるからできることもある。 投資なんかその最たるものなのではないかと思う。 若いうちは時間をかけてお金を増やすという選択肢が取れるけど、 50、60歳に…