投資で財産を作って、大学教員に戻りたい

投資でお金を貯めて、大学に戻れるよう頑張ります

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

投資先に悩む2

SOXL, TECL, TQQQ どれを買うのがいいのか。 以前、どれを買ってもその成長率に大きな差がないことを確認した。 過去10年をみるとTQQQが一番成長しているので、これに相当する 大和ナスダック3倍ブルを買うのがいいのか。 ただ将来の予測をするのであれば…

みとけよ

身内に結構な高所得者っぽい人間がいる。しかも年下。 給与ランキングトップ10に必ず入る会社だし、相当収入あるんだろう。 全然悪意とかないんだろうけど、金持ってる感がことあるごとに出てきて 萎える。嫁の実家で親戚と食べる食事とかご馳走になってし…

どこに投資するか悩む原因

SOXLが伸びると思っているけど、これに全ツッパでいいのか悩む。 TQQQがあれば間違いなくそちらに投資している。 その差がなんであるかを考えてみた。 その結果は、分散の度合いだと自分の中では結論を出した。 半導体のびると思うけど、思ったより伸びない…

世界半導体市場規模とSOXLの関係

世界半導体市場規模とSOXLの価格の比較。 市場規模が大きくなるとSOXLの価格も上昇している。 ここ数年は指数関数的に価格が上がっている。(図1) 縦軸左は半導体市場規模(億ドル) 縦軸右はSOXLの価格(ドル)。tradingviewでその年の12月の価格を目視…

SOXLとTECLの相関性

SOXLとTECLの価格には相関があるみたい。 縦軸はドル。横軸は年。月足で各年の1月の株価をtradingviewで目視で確認。多少ズレあると思う。 グラフにしてみると、明らかに同じような挙動をしている。 なんでなんだろ。ITの発展には半導体が必須だから? TECL…

することない

投資先を決めて、定額設定したら後は増えるのを待つだけということになる。 やることがない。 それで暇になってしまうから、色々取引したくなってしまうんだろうな。 けどそれで株をわちゃわちゃ弄り出すと、負けへの一歩を踏み出すことになるよな。 忘れて…

労働賃金はどのくらいの資産運用に相当するのか

年収800万、手取りは600万くらいとする。 年間の取り崩し金額を4%とすると、600万を手にするためには 1億8750万円必要(312500000 x 0.04 x 0.8)。一体これだけの額を為にるのに どれくらいの期間が必要になるのだ。 毎月10万、年率7%(VTI想…

なんでなんだろ

華々しい人生を送っていて羨ましいとか、あなたみたいになりたい って思う人がたくさんいると思うけど、本人には本人にしかわからないことがもちろんあったわけで、 うーんと思ってしまう。 私はさっさと今の仕事やめたいし、つまらないなと思いながら日々過…

逆算してみる

何かをやるのに遅すぎることはない みたいな話はよく聞くけど、実際そんなことはなくて、時間があるからできることもある。 投資なんかその最たるものなのではないかと思う。 若いうちは時間をかけてお金を増やすという選択肢が取れるけど、 50、60歳に…

SOXLを選択した理由

3倍ETF色々あるけど、なんでSOXLなのか。 TQQQが買えないから。これが日本で買えるのであれば、何も考えずにTQQQを買っておしまいにしたかった。 大和のナスダック3倍ブルは償還日延長されるような気もするけど、絶対とは言えないし、信託報酬も高い。とい…

EV車へのシフトが半導体産業の発展に寄与する

下のはめちゃくちゃに文字化けしているけど、電気自動車にはガソリン車の2倍半導体が使用されるという記事。 prtimes.jp www.semiconportal.com 日本国内には、7800万台の自動車があるとされています。 世界だと14.3億台だと。現在のEV車の普及率は…

仮にSOXLの価格が急落した場合

半導体市場が右肩上がりである一方で、途中で下落局面もあると思う。 過去のSOXL価格の推移を見ると、世界半導体市場が低下した時に、SOXLの価格は下落した。 半導体の世界市場が減った年か、世界市場が減るという予測された前年にSOXLの価格が下落すること…

世界半導体市場規模とSOXL株価の推移

eetimes.itmedia.co.jp 同記事に記載されている年度ごとの半導体市場規模 (万ドル) 2015 : 335,168 2016 : 338,931 2017 : 412,221 2018 : 468,778 2019 : 412,307 2020 : 440,389 2021 : 552,961 2022 : 601,490 2030(予測):1,000,000 SOXL 隔年末12…

2021年12月

Soxlに投資。22.23年のnisa枠は結局、soxlの定額積立。 楽天証券は毎月もらえるポイントのみでナスダック3倍ブルを購入し育てる。 sbi証券でvポイント投資が始まったらポイントはナスダック3倍ブルに全力しよう。 2024年からは特定口座でレバナス購入予定。 …

SOXL購入に向けた検討

◉2022年の半導体需要(6014億ドル)は、2021年(5529億ドル)を上回る見通し。 eetimes.itmedia.co.jp ◉2024年までは半導体ウエハーの出荷面積が増加すると予測。 eetimes.itmedia.co.jp ◉世界半導体市場統計 2022年までは半導体需…

バフェット語録

Nobody buys a farm based on whether they think it’s going to rain next year. They buy because they think it’s a good investment over 10 or 20 years. It's the same with stocks. Think of stocks as a part ownership of a business. -- Warren Bu…

野田さん切ない

オールナイトニッポン0 マヂラブ 2021年12月15日の週。面白かった。 野田さんは辻希美さんのことが昔から好きらしい。 番組のゲストに辻さんの旦那さんの杉浦太陽さんが来てた。 野田さんは自分の人生のどこかで、辻さんと接点を持つ可能性があった…

金持ちになりたければ、金持ちのいうことをきけ

成功したければ、成功した人がどういうことをしてきたのかを知るのが 一つの手立てであると思う。 金持ちになりたければ、金持ちが実践していることをやるのが近道だと思う。 バフェット然り、柳下さん然り、購入する株は10年20年所有するつもりで買うと…

考えてもしょうがない

何に投資するか、どのくらいの期間投資するか。 色々考えても結局決まらない。 レバナス月10 (長期) SOXL月10 (短期) 目標は4000万なんだけど、SOXLで突っ走るのがいいのか、 レバナスで地道にいくのか。 SOXLはリスク取りすぎだろうか。リスク…

楽天投資 宝くじ枠

楽天ポイントを毎月500ポイント程度入手している。 これについては完全に宝くじ枠として全額 NASDAQ100 3倍ブルに投じる。 増えるといいなー。無くなってもいいし、どれだけ逓減を受けようが構わない。 いつかわからんけど、自分を助けてくれる存在に…

NISA枠を使うかどうか

SOXLをNISA枠で買うか、特定口座で買うか。 NISA枠で買う場合困るのは、5年後にSOXLが暴落している場合。 NISA枠で元本割れしていた場合 120万円購入して、非課税期間終了時に90%下落しているとすると、 その時の株価は12万円。 これが6年後に200万円にな…

ブログを書く理由

自分の考えを書いてまとめる場所が欲しいなと思った。 別に自分だけが見えるノートとかに書いてももちろんいいんだと思う。ただ私は、他の人のブログとかを見て、勇気をもらったり、影響を受けたりすることがある。 だから私も自分の考えを書き残していけば…

ITショックはまた起きるのか

私は、3倍ETFを使って資産を増やそうと思っています。 3倍ETFで怖いのは世紀の大暴落です。要はITショック級の暴落です。 ITバブルの崩壊時に3倍ETFがあったとすると、その暴落率は99.988%になるそうです。(かがみるさんのブログによる) 100万円が120円…

どうやって資産形成するか

大学での研究期間を長く確保するためには、お金を早く貯める必要があります。 そのためにはレバレッジをかけるしかありません。 使うのはレバナスとSOXLかTECLです。 どういう風にやっていこうかすごく悩みました。Excelでどのような資産推移をするか ああで…

私の背景 2

大学では化学系の基礎研究をやっていました。その成果というのは今すぐお金に直結することはないし、将来的にもお金を産むことはないかもしれません。ですが、化学という分野の発展には必ず寄与するものと思っています。 現在勤めている化学メーカーでの研究…

私の背景 1

私は、博士課程を終了してから7年間大学の教員をやっていました。 助教4年、講師3年でした。講師の任期満了時に今後の自分のキャリアをどうするか考えました。私は大学教員をやっているときに、科研費を取ることができませんでした。論文も3報しか出すこ…