投資で財産を作って、大学教員に戻りたい

投資でお金を貯めて、大学に戻れるよう頑張ります

労働賃金はどのくらいの資産運用に相当するのか

年収800万、手取りは600万くらいとする。

 

年間の取り崩し金額を4%とすると、600万を手にするためには

 

1億8750万円必要(312500000 x 0.04 x 0.8)。一体これだけの額を為にるのに

どれくらいの期間が必要になるのだ。

 

毎月10万、年率7%(VTI想定)だと約36年。無理でしょ、これ。

そもそも毎月10万入れ続けるのも大変なわけで。普通のサラリーマンはレバレッジかけないと、一生サラリーマン生活になるわ。

 

毎月10万、年率20%(レバナス)だと約19年。

毎月10万、年率30%(レバナス)だと約15年。

 

資産運用をVTIで続けて、取り崩し生活するのは不可能だということがわかった。

 

レバナスで運用してそこから崩すことで、必要な資金を減額する必要がある。

年率20%(レバナス)で運用、毎月50万取り崩す場合、必要になる元金は

約3300万。VTIと比較して大幅に元金を減らすことができる。

 

目指すのはこのラインだわ、やはり。3300万貯める。溜まった後も給料から生活して、運用資産には手を付けず増やしていけば、どんどん自由に使えるお金は増えていくことになる。

 

3300万貯めるまでに必要な期間。

1)毎月10万、年率20%(レバナス)だと約10年。

2)毎月10万、年率30%(レバナス)だと約8年。

3)毎月10万、年率45%(SOXL)だと約7年。

4)元金200万+毎月10万、年率45%(SOXL)だと約5年。

5)元金200万+毎月10万(2年NISA枠投資のみ)、年率45%(SOXL)だと6年。

この辺りまで来ると、だいぶ現実的な期間になってきた。

 

5)のパターンだと2022,2023年に毎月10万ずつ入金してあとは放置しておけば、NISA枠終了時点で目標金額に到達している可能性がある。

3年後からは毎月10万自由になるお金ができるのもでかいと思っている。

 

とはいえ、SOXLは限なる0に近い額に暴落する可能性もあるわけだから、2024年からは毎月5万、レバナス積み立てをする。SOXLがある程度の額になったらそれをレバナスに移行して、コア資産の形成は終了にする。

 

レバナスの額が思ったより膨らんだら、それを少しずつ金かQQQに移行して

レバレッジを下げていこうと思う。

 

とりあえず2年だ、2年頑張って入金すれば、最悪それで終了することができるかもしれない。がんばろう!