投資で財産を作って、大学教員に戻りたい

投資でお金を貯めて、大学に戻れるよう頑張ります

どうやって資産形成するか

大学での研究期間を長く確保するためには、お金を早く貯める必要があります。

 

そのためにはレバレッジをかけるしかありません。

使うのはレバナスとSOXLかTECLです。

 

どういう風にやっていこうかすごく悩みました。Excelでどのような資産推移をするか

ああでもない、こうでもないと計算しました。

 

けど、一番しっくりくる方法にふと行きつきました。

 

2022年度は一般NISAでSOXLを買います。年始に一括で120万円分購入します。

その後、5年間放置します。その他に毎月10万ずつレバナスを購入します。

 

2023年度の年始から一般NISAでレバナスを毎月10万ずつ購入し放置。

5年目以降は特定口座に移行してずっとホールドします。

 

2024年度以降はレバナスを買い続けます。

 

私は現在、SOXLを120万円分、特定口座で保有しています。

 

今年までは積立NISAを行なっていました。投資を始めたばかりでなんとなく積立NISAやっとけばいいかと思い始めました。しかし、VTIではお金が増えるのに時間がかかり過ぎます。お金が貯まる頃には定年を迎えてしまいます。

 

というわけで途中で積立NISAを解約し、レバナス一本で積立を行なっていました。

 

とりあえず、

2021年度:SOXL120万(特定口座)

2022年度:SOXL120万(一般NISA)

2023年度:レバナス120万(一般NISA)

計240万を3倍ETFに入れて放置しようと思います。上記の入金が終了後、レバナスを毎月10万ずつ積み立てようと思います。

 

ひとまず5年後までは今の仕事を頑張ろうと思います。

 

SOXLの爆発力に期待します。SOXLはここ5年で25倍に成長しています。

この成長に期待。