投資で財産を作って、大学教員に戻りたい

投資でお金を貯めて、大学に戻れるよう頑張ります

ITショックはまた起きるのか

私は、3倍ETFを使って資産を増やそうと思っています。

 

3倍ETFで怖いのは世紀の大暴落です。要はITショック級の暴落です。

ITバブルの崩壊時に3倍ETFがあったとすると、その暴落率は99.988%になるそうです。(かがみるさんのブログによる)

 

100万円が120円になる計算になります。

 

ただ現在はサーキットブレーカーがあるため、20%以上の下落は一日では起きないようになっています。

何日間X%の下落が続くとITバブルと同じ99.988%下落になるか計算してみました。

 

毎日20%下落する場合 

80%下落:7 日

90%下落:14 日

99%下落:20 日

99.988%下落:41 日

 

毎日15%下落する場合 

80%下落:9 日

90%下落:14 日

99%下落:27 日

99.988%下落:69 日

 

毎日10%下落する場合 

80%下落:14 日

90%下落:21 日

99%下落:43 日

99.988%下落:87 日

 

計算してみると、こんなこと二度と起こらないのではないかと思いました。

コロナの時は、最大90%弱下落しましたが、その段階でFRB政策金利の引き下げ等を実施し、株価は速やかに回復しました。

 

90%の下落から、年利30%で回復すると約9年で復活します。コロナショックの時は数ヶ月で復活しましたので凄まじい回復速度だと思います。

 

ただし、99%ダウンするとその元本の回復には、年利30%だと27年必要です。

やばいです。

 

私は最大ドローダウンは90%程度であろうと考え、最長10年塩漬けにすればいいのだと思い、一定額を3倍ETFに投資することにしました。今30代なので10年間の猶予はあります。それに結局3倍ETFの上昇がなかったら、私の計画を遂行し大学へ復帰することは難しいと思います。

 

暴落してもまだ復活しやすいレバナスだけを使う手も考えましたが、私の入金力とレバナスの成長率では短期間で資金を貯めるのは難しいと思いました。

 

レバナスで10年貯めたお金をベースとして、3倍ETFの上昇分を上乗せすることで会社を辞める資金にしたいと考えています。

 

この計画がうまくいくといいのですが。