投資で財産を作って、大学教員に戻りたい

投資でお金を貯めて、大学に戻れるよう頑張ります

ブログを書く理由

自分の考えを書いてまとめる場所が欲しいなと思った。

 

別に自分だけが見えるノートとかに書いてももちろんいいんだと思う。ただ私は、他の人のブログとかを見て、勇気をもらったり、影響を受けたりすることがある。

 

だから私も自分の考えを書き残していけば、誰かの力になることもあるのではないかなと思ったりして、こうして公開している。

 

初めはTwitterにちょこちょこ書いていたんだけども、投資関連の他の人の考えとかがたくさん流れてくるのが嫌だった。

 

めっちゃ資産ある人、高収入の人とかのツイートを見て、羨ましいなーて思ってしまう。また自分の投資方針がぶれちゃう気がする。

 

一体何を根拠にこの人たちは呟いているのだろうと思っても、やっぱり気になってしまう。無視しようと思っても、頭の片隅に、これまでなかった考えが浮かんでしまう。

 

それがもちろんいいこともあるのだけど。けど、やっぱりブレるのは嫌だなと思った。

素人投資家の自分が資産を増やす唯一の方法は

1)インデックスに投資すること

2)それを長期ホールドし続けること

なのは間違いない。あと楽だし。

 

お金は増やしたい。けどお金のことばかり考えて過ごしたくない。だからTwitterはやめた。ここに勝手に書いて、振り返りたくなった時に見返して、自分なりに考え直したらいいと思っている。