投資で財産を作って、大学教員に戻りたい

投資でお金を貯めて、大学に戻れるよう頑張ります

EV車へのシフトが半導体産業の発展に寄与する

下のはめちゃくちゃに文字化けしているけど、電気自動車にはガソリン車の2倍半導体が使用されるという記事。

 

prtimes.jp

 

www.semiconportal.com

 

 

日本国内には、7800万台の自動車があるとされています。

世界だと14.3億台だと。現在のEV車の普及率は日本だと0.5%。

 

2030年のEV車、世界普及台数が120万台程度の予測。

現在の総車台数のわずか、0.0007%! 

 

車産業に限った話でも、現在の2倍半導体が消費される予測であり、かつ、8年後まで使用される量は、微々たる量としか言えない。

evdays.tepco.co.jp

www.ohmae.ac.jp

 

半導体はこれまでPC用途などが多かったから、シリコンサイクルが起きていたけど、

今後はこれまでに使われていなかった産業や、これまで使っていた産業で需要増することは間違いない。

 

それゆえ、半導体産業の発展は間違いないと思う。半導体産業以上に長期的な目で見て

発展する産業があればそちらも考慮していきたいいと思うけど。

 

日本で購入できる3倍ETFの中ではSOXLが、最も安心して長期ホールドできる

銘柄なのではないかと思っている。