投資で財産を作って、大学教員に戻りたい

投資でお金を貯めて、大学に戻れるよう頑張ります

SOXLを選択した理由

3倍ETF色々あるけど、なんでSOXLなのか。

 

TQQQが買えないから。これが日本で買えるのであれば、何も考えずにTQQQを買っておしまいにしたかった。

 

大和のナスダック3倍ブルは償還日延長されるような気もするけど、絶対とは言えないし、信託報酬も高い。ということで海外ETFを使う。

 

悩んだのはTECL。

 

こちらも伸びるだろう。インターネットトラフィック量とIT企業の成長には相関があり今後も右肩あがりで成長するのだと思う。

 

ただ、自分の中で具体的に何がどうなるっていうのはイメージできなくて投資するのをやめた感じ。iphoneみたいな生活を変えるアイテムがTECLの中の起業から発売されて、世の中一変するかもしれない。だけど、それを現時点で自分で想像できないから、躊躇してしまう。

 

その点SOXLの半導体セクターはわかりやすい。半導体需要が今より大きく増えるかどうか。今後全ての物がインターネットに繋がるIoTの世界がくる。そしたらそれらには全て半導体が使用される。

 

世界を変えるようなアイテムの中にも半導体は使用されているだろう。

 

基本的にインターネットにつながるものの根幹には半導体がある。

だから発展することは間違いないと考えている。