投資で財産を作って、大学教員に戻りたい

投資でお金を貯めて、大学に戻れるよう頑張ります

レバレッジかけないでどうやって金を貯めるのか。

日々節約して投資信託を購入しています。

できるだけ早く、金銭的な自由を手に入れるためです。

ではいったい、いくら元本を貯めたら入金しなくて良くなるのか計算して見た。

 

先に結論。

できるだけ沢山、3倍ETFを一括で買う。レバレッジかけないと無理。

 

元本100万円の場合、年率5%、10%でそれぞれ図にした。

縦軸は、年間増えた金額(元本を減らさずに使える金額とも考えられる。)

元本が100万だと、年率10%で回しても、年間に増える金額は毎年10〜20万程度。経済的自由を得るというには程遠い。まだまだ入金が必要。

f:id:tetrakis0308:20220107113320p:plain

図1 元本100万

 

年率を10%に固定して、元本を1000万〜3000万まで変えたの年間増価額について図にした(図2)

1000万入れると、年間100万円以上ずつ毎年増えていくが、これではまだまだだめ。

3000万入れて全く使わずに10年経過すると、毎年700万以上ずつ増えていくことになる。その時点では投資資金は7000万になっているわけだけど。

 

完全に労働収入をなくして株を利確するだけで生活するとなると、5000万〜は必要ということだよなぁー。しかも、年率10%を維持するとなると相当厳しい。

 

3000万貯めてから、年率10%の成長を5年ほど続けてもらう必要があるという問題。

f:id:tetrakis0308:20220107114014p:plain

図2 年率10% 元本を変動

 

2000万投資資金が貯まってから、5年で3000万。そこからさらに5年で5000万でFIREが現実味を帯びる。

 

ただつまるところ、その2000万なり、3000万をどうやって貯めるんだっていうのが問題なわけだよな、当たり前だけど。

 

毎月10万、年間120万。年率10%の投資先に投資すると、評価額が10年後にやっと2000万。どう考えてもレバレッジかけないと無理!

 

レバナスだと年率20%くらいは期待できると思う。

それだと、毎月10万の積立で

2000万貯めるのに8年。

3000万貯めるのに10年。

5000万貯めるのに12年。

 

3倍ETF、年率45%

2000万貯めるのに5.5年。

3000万貯めるのに6.5年。

5000万貯めるのに8年。

 

SOXL,TECL のここ最近の年率80%

2000万貯めるのに4年。

3000万貯めるのに5年。

5000万貯めるのに6年。 (総入金額、720万)

 

SOXL,TECL のここ最近の年率80% 、一括300万購入した場合、追加0

2000万貯めるのに3年。

3000万貯めるのに4年。

5000万貯めるのに5年。

 

SOXL,TECL  年率45% 、一括300万購入した場合、追加0

2000万貯めるのに5年。

3000万貯めるのに6年。

5000万貯めるのに8年。

 

3倍ETFだと毎月10万入れるのと、最初に300万一括で買うのとで、

目標金額に到達するまでの期間は変わらないことがわかった。がしかし、

総入金額は、一括にした場合半分以下で済むことがわかった。

 

取り合えしがつかない大暴落がくる可能性が0でない以上、入金額は少ないに越したことはないと思う。

 

来年、NISAにSOXLかTECL一括で入れて、3倍ETFは終了して、

レバナス積立に切り替えよう。