投資で財産を作って、大学教員に戻りたい

投資でお金を貯めて、大学に戻れるよう頑張ります

逆算してみる

何かをやるのに遅すぎることはない みたいな話はよく聞くけど、実際そんなことはなくて、時間があるからできることもある。

 

投資なんかその最たるものなのではないかと思う。

 

若いうちは時間をかけてお金を増やすという選択肢が取れるけど、

50、60歳になってから時間をかけてお金を増やしても、使う頃には体の自由が聞かなくなっていたりするだろう。

 

目標金額があるなら、できるだけ早いうちから投資すれば無茶する必要もな苦なる。

加えて無茶をしたとしても取り返しが効くというのがでかい。

 

定年後なんかに、一発逆転でハイレバレッジ投資なんてした日には、安心してホールドすることもできない。そうしたら損切りの連発になりそう。長期ホールドできるっていう選択肢を持てることはすごく大事だ。

 

老後2000万円問題があったけど、2000万円貯めるのに最低どのくらい時間が必要になるのだろう。

 

レバナス(年率20%)だと、

毎月10万で、8年9ヶ月

毎月 5万で、10年10ヶ月

15年見とくとほぼ負けない投資ができることを鑑みると、

毎月 5万で、15年だと、4700万になる。 

 

60歳定年だとすると、50歳から毎月10万ずつ貯めれば最低ラインはクリアーできそう。

これを考えると50歳まではレバレッジかけて資産形成を加速したい。最悪下がったとしても、取り返す時間は十分にある。

 

VTI(7%)だと、

毎月5万で17年6ヶ月

毎月10万で11年3ヶ月

時間かかりすぎだよなー。

 

私の会社の定年は今の所60歳。定年延長が議論されていて65歳になりそうな

雰囲気もある。とりあえず60歳で考えとくと、あと23年ある。

月5万を最低ラインとして、15年レバナスするとする。

あと8年は自由に投資で遊ぶ猶予がある。2030年まで。

 

半導体業界が超拡大している2030年。

その頃には今買ってるSOXLが値上がりしていて、ほんとの最低ラインである老後資金問題を解決できてるといいのだけど。

 

SOXLのお金は全部溶けてもいいと思っている。まあそんなことになる未来は想像つかない。世紀の大暴落が来たとしたら、そこから大人しくレバナス始めよう。

 

大暴落の価格で購入できれば口数増えせるからお得に、積立開始できるはずだからね。

 

どちらかというと欲を出しすぎて、SOXLを売るタイミングを見誤らないようにしないといけない。