投資で財産を作って、大学教員に戻りたい

投資でお金を貯めて、大学に戻れるよう頑張ります

どこに投資するか悩む原因

SOXLが伸びると思っているけど、これに全ツッパでいいのか悩む。

TQQQがあれば間違いなくそちらに投資している。

その差がなんであるかを考えてみた。

 

その結果は、分散の度合いだと自分の中では結論を出した。

半導体のびると思うけど、思ったより伸びないことも考えられるわけで。

TQQQが強いのは、半導体以外にもテクノロジーセクターなどを多く含んでいるからだと思う。分散しているから、下落局面とか、状況の変化に強いだろうみたいな安心感が個人的にはある。

 

でもTQQQは買えない。

 

大和のナスダック3倍ブルを大人しく買うのがいいのか。

償還日は延長されるのだろうか。それともTECL買っとけばいいのだろうか。

 

TQQQ,SOXL,TECLが直近の5年間で何倍に成長したかを示したのが以下のグラフ。

完全に同じような挙動を示している。だからどれかってもほぼほぼ同じ結果になると考えられる。

強い順に、SOXL,TECL,TQQQとなっている。QLDはもちろん2倍なので低い。

この結果だけみるとTQQQに固執しなくても、分散させたいならTECLでいいんでないっておもってしまう。

 

けどなぁ、GOOGLE, テスラなんかが入ってないのがどうにも気になってしまう。

どうにかして結論を出していきたい。

f:id:tetrakis0308:20211229213038p:plain

2018〜2022年1月までの各ETFの上昇倍率