投資で財産を作って、大学教員に戻りたい

投資でお金を貯めて、大学に戻れるよう頑張ります

NISAの購入先を変更した理由

当初、SOXLをNISAで買う予定だった。

 

半導体市場が今後伸びることを考えると、SOXLでいいように思っていた。

 

けど、SOXL,TECL,TQQQの成長は短い時間で切り取ると、多少違う値動きをするけど、

年単位で振り返ると、ほぼほぼ同じ上昇の仕方をしていることがわかった。

 

であれば、半導体以外のセクターの成長も取り込めるTECL買っても、SOXLを買った場合とほぼほぼ同じような結果になるであろうと予想している。SOXLはすでに200万円分ほど買っているし。

 

ということで、できるだけ分散を効かせられるTECLを買うことに落ち着いた。

 

来年でレバレッジが効いたNISAを買えるのは最後になると思われる。

 

おそらく、SOXLかTECLをNISAで買って終了だと思っている。