投資で財産を作って、大学教員に戻りたい

投資でお金を貯めて、大学に戻れるよう頑張ります

いつ投資するのか

2022年に入ってすぐに、その年のNI SA枠を使い切りました。

 

基本的に、買うときはさっさと買うっていうのが一番の正解だと考えているから。

 

ただ最近の株価の下落を見ていると少し待てばよかったのではと思う。

株価の下落が起こる理由として、

 

テーパリングの実施、国債利回りの上昇、昨年の株価の上がり過ぎ度合い

 

これらを加味すると、少し待てば下がるという判断はできなくもなかった。

結果論だけど。

 

ただ、買うと決めたときは、少し下がるのを待っていたし、それ以上下がる保証もなかった。長い目で見れば20〜30%程度の下落が起こるとは思っていたけど、自分の想像より早かった。

 

まあずっと上がり続けてたらどこかのタイミングで下落しても、年始の高値の方が安かったということにもなりかねないわけで、全ては結果論でしかないけど、次にこういう機会があったら、入金を待ってもいいのかもしれない。

 

ただ、2030年に向けて資産を増やすことを考えているので、そこの地点から見ると今の価格変動は誤差といえる範疇だと思う。

50%ダウンとかの事態が生じたら買い増しして、平均単価を下げたいと思う。

 

急に入金できるような蓄えも必要だと痛感する。

 

昨今の下落を見ていると、追加で買い増ししたくてしょうがない。