投資で財産を作って、大学教員に戻りたい

投資でお金を貯めて、大学に戻れるよう頑張ります

レバナスに関する考察

レバナスに相当するQLDの株価を参考に、レバナスについて考察

 

図1にQLDの各年の12月の価格を示す。

f:id:tetrakis0308:20220116204246p:plain

図1 QLDの株価

 

株価の縦軸を対数グラフ化

綺麗な直線性を示していることがわかる。過去10年の株価からプロットすると、昨年末の株価はちょっと高すぎる。そのため、2022年1月現在、株価の調整が入っていると推測。

図2からすると、22年末に現在の株価になるぐらいがちょうどいい。

直近、数年の株価の上昇率が、ハイテク産業の成長が加速していることを反映しているなら、今後の株価は上振れすることになる。

 

まあ、上振れするというような希望は持たない方がいいと思っている。

現実的な落とし所としては、2030年の株価は現在の10倍程度だと予想できることだろうか。100万入れとけば1000万か。

たね銭500万用意できれば、2030年まで放置しておけば、5000万でFIREが現実味を帯びてくるなー。用意できないんだけどさ・・・。

 

TECL買っちゃったけど、SOXL一本にするべきだったかなぁ。

3倍ETFでたね銭さっさと作る!

f:id:tetrakis0308:20220116204325p:plain

図2 QLD株価 対数グラフ