投資で財産を作って、大学教員に戻りたい

投資でお金を貯めて、大学に戻れるよう頑張ります

金持ちになりたければ、金持ちのいうことをきけ

成功したければ、成功した人がどういうことをしてきたのかを知るのが

一つの手立てであると思う。

 

金持ちになりたければ、金持ちが実践していることをやるのが近道だと思う。

 

バフェット然り、柳下さん然り、購入する株は10年20年所有するつもりで買うと言っている。事前に徹底的な調査をするのだろうけど。

 

短期売買を繰り返して、お金を増やすことができる人もいるのだろうけど、

自分のような素人はプロの言うことに従って、時間を見方につける長期投資を

するのがいいはず。

 

今年購入したSOXLは、10年ホールドしてもいいだろうっていう額を一括購入して放置することにした。毎月、毎月積立作業していたらどうしても株価気になってしまうと思うから。

 

これについては宝くじ枠、資産形成を加速させる一助になることを期待して放置。

 

リセッション終了後ということだし、長期的に見れば株価上がっていくはずだし、昨今の大型投資が花開いて、半導体業界の利益は爆あがりするはず。

というか、今が最盛期、最高の売り上げなんていいうことはありえない。

今後、AIが発展していくにつれて半導体需要はますます高まっていく。

 

出なければ国内にわざわざTSMC誘致するわけない。また、TSMC,INTELの超大型投資が失敗するとも思えない。自分より遥かに優秀な人材の集まりが決定したこと。それも一社ではなく、複数の国単位で行われている。

 

このような状況で、今後半導体が伸びないと考える方が不自然。

 

毎月の積立はレバナス一本でいく。ハイテクの成長を考えれば今後もナスダックは優位に成長していくと思う。ひとまず5年間続けよう。