投資で財産を作って、大学教員に戻りたい

投資でお金を貯めて、大学に戻れるよう頑張ります

TECLに関する分析

3倍ETF TECLに関する考察

TECLの各年12月の価格をプロットすると以下のようになる。

f:id:tetrakis0308:20220115154900p:plain

図1 各年年末株価

指数関数的に株価が上昇しているので、対数グラフ化したのが図2。

リーマンショック時代を含めて、対数グラフにすると直線的に株価が上昇していることがわかる。

 

f:id:tetrakis0308:20220115154942p:plain

図2 各年年末株価 対数グラフ

 

リーマンショックはもう来ない、来たとしてもFRBがコロナショックのような対応をするものの考えて、同期間を除いたグラフを以下に示す(図3)

f:id:tetrakis0308:20220115155015p:plain

図3 リーマンショックを除く

図3を対数グラフ化(図4)

こんなに綺麗な直線を描くとは、もはやこの直線に沿って株価が推移しているとしか思えないのだけど、偶然だろうか。

米国のインフレを取り込んだ成長というのはこのような直線性を描くのではないかと思っている。

以下の直線から推測される、2030年の株価予測は2500ドル。

現在の株価(75ドル)からすると、約33倍に成長する予測。

 

この直線からすると昨年の株価は上がり過ぎている。ほっとくとバブっちゃうから

めっちゃ調整が入ると思っている。実際、1月の初旬から調整がめちゃくちゃ入っている。

f:id:tetrakis0308:20220115155035p:plain

図4 リーマンショック除くTECL価格 対数グラフ

 

3倍ETFということで、仮に超大暴落が来ると元に戻らない可能性もあるので、

100万ぐらい入れてほって置こうかと思う。

100万で初めても、2030年には3300万になる可能性があると思っている。

十分でしょ。

そこまで成長したらレバナスに移管しよう。

 

2022年末の予想株価は、85ドル。上振れしそうだけどどうだろ。

上振れする分には全然OK。2022年12月に検証しようと思う。